忍者ブログ 生命保険
[1] [2] [3] [4] [5]

DATE : 2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/03 (Sat)
生命保険に医療保険を特約で追加する人は多くいますが、将来にわたって医療費に不安のある人は単体の医療保険に加入してみてはどうでしょうか。
生命保険の主契約とは別に単独型の医療保険に加入するのです。
保険料は高めですが、主契約の生命保険とは関係なく、単独で継続できるばかりでなく、特約よりも保障内容が厚くなります。
医療費用の本人負担の割合が増加しましが、今後も少子高齢化のもとで現役世代の負担割合が増加していくと予想されています。
このような背景があるので、医療保険さ最近注目されてきています。 

自営業やフリーター、将来独立する予定のある人など、公的な医療保障の足りない部分を自分で補う必要のある人にも医療保険はお勧めです。
このような人は若いうちから医療保険に加入したほうがいいようです。
なぜなら、若いうちから医療保険に加入することにより、将来の負担が軽くなるからです。

また、60歳以降に医療保障の無い人も医療保険に加入したほうがいいでしょう。
医療特約を生命保険や養老保険に付加している人は、60歳になって保険期間が終了すると同時に医療保障も無くなってしまうからです。

夫の生命保険だけで保障を得ている専業主婦についても医療保険はお勧めです。
配偶者への給付金は本人の60パーセントに抑えられてしまうことから保障が低くなりがちですので、できれば自分専用の保険に加入したほうがいいようです。
夫に万が一のことがあり、保険金が100パーセント支払われることになった場合、妻への保障も消えてしまうからです。
PR
忍者ブログ [PR]