忍者ブログ 生命保険
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/10/14 (Fri)
生命保険に加入する際は、その生命保険がどのような目的に対するものなのか、はっきりさせましょう。
残された家族に対するものであるのか、貯金を目的にするものなのか、病気をした時の医療費に対するものなのか、ということです。

一家の大黒柱が死亡した時の経済的なリスクに対するものであれば死亡保険に加入することになります。
長生きした場合の老後資金に対するものであれば養老保険に、病気やケガで高額の医療費が必要となった時に対しては医療保険に加入することになります。
さまざまな生命保険がありますが、どの保険に入るかは独身者か既婚者か、扶養家族は何人いるのか、貯金はどのくらいあるのか等、さまざまな条件によって変わってきます。
すべての保障をカバーしようとすると毎月の保険料は大変高額なものになってしまいます。

そのため、生命保険に加入する前に自分のライフスタイルをよく考えて、どのような保障を求めるのかをはっきりさせましょう。
たとえば、一生独身で通す人や、夫婦共働きで子供のいない人達には死亡保険は必要ないかもしれません。
扶養家族がいない人は医療保険や老後の資金を目的とした養老保険などがいいと思います。


生命保険は万が一に備えるものです。
逆の言い方をすれば、それが起こることは非常に確率が低いものとなります。
あらゆるリスクを考えて、保険に加入していると保険料はいくらあっても足りません。
高額のリスクに対しては保険で対応し、それ以外のリスクの対しては貯蓄で対応するというのも1つの方法であると思います。
PR
忍者ブログ [PR]